FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

そば猪口アート公募展

写真 (32)

10月10日~12日に開催された「信楽セラミックアートマーケットin陶芸の森」にお越しいただきありがとうございました。
今回はかわいいイラストが描かれたバッグを作った片淵綾香さんと一緒に出店しておりました。
もう事後報告で本当にすいません、最悪ですね…

そして明日から開催される「第4回 そば猪口アート公募展」に作品を一点出品しています。

第4回そば猪口アート公募展
2015年10月17日(土)~11月15日(日)
開館時間 9:00~17:00
休館日 10月19日(月)、26日(月)、11月4日(水)、9日(月)
観覧料は無料です。(高橋節郎作品の展示室は有料)

安曇野市高橋節郎記念美術館
〒399-8302 長野県安曇野市穂高北穂高408-1

巡回展
瀬戸市新世紀工芸館
愛知県瀬戸市南仲之切町81-2
会期 12月5日~平成28年1月24日

白鷹町文化交流センター「あゆーむ」
山形県西置賜郡白鷹町大字鮎貝7331
会期 3月

いろいろな素材のそば猪口が多数並びます。
お蕎麦も大好きなので、楽しみです!

出品作家の有志によるそば猪口の展示もあります。

「チロルのそば猪口展」
会期 10月21日(水)~11月16日(月) 
火曜日が定休日(11月3日は営業)

あづみのコミューン チロル
長野県安曇野市豊科南穂高5089-1

こちらも少しだけですが野菜や果物のそば猪口を出品しています。
もし安曇野に行く予定があれば、ぜひ見てください。

PageTop

遅くなりましたが。

蜀咏悄+(23)_convert_20150526170830
すっかり五月ももう終わりですが、ゴールデンウィークに信楽陶芸の森での作家市にお越しくださり本当にありがとうございました。

写真は陶のブローチです。
初めて作ったもので、どうやろかと思ってましたが、たくさんの方に見ていただいたり、手にしてくださったり、すごくうれしかったです。私は普段あまりアクセサリーはつけないのですが、普段の装いのアクセントになったり、帽子にもつけたり、カバンにもつけてみたり、そして、ブローチが好きな人はけっこういるんだね…といろんな発見が。
器に描けなかった植物なども、ブローチのような小さな世界なら絵が描けた…とか、作っていて楽しかったです。
またひきつづき作っていきたいと思います。

高原鉄道が動いてる時に出店するのは初めてで、雨が降っていた日もたくさんの人が陶芸の森に来ていました。
美術館では「リサ・ラーソン展」がやっていて、すごいにぎわいでした。いつも見に来てくれる友達にも楽しかったと言ってもらえて、よかったです。遠方からも見に来てくださりありがとうございました。毎度のことですが、ちゃんと告知ができてなくてすみません。こうやって発信していくことも大事な仕事のうちですね…

PageTop

オリーブのスープカップ

蜀咏悄+(16)_convert_20150329185543
耳付きのスープカップを作りました。
柄はオリーブです。
スープはもちろん、一人分のおかず、煮物やサラダなどにもちょうどいい大きさです。使いやすいです◎

小豆島のお店「MeiPAM」においてもらっています!

MeiPAM
香川県小豆郡土庄町甲405

PageTop

楕円皿

蜀咏悄+1+(1)_convert_20150212205552
前から作っている楕円皿です。
果物や、枝豆をわさっとのせたり、カレーやパスタ、サラダを盛り付けたりしています。
焼成後、形が大きくゆがんで出てきたりして困っていましたが、成形の仕方をちょっと変えてみたり、焼き方?を変えたりして、最近ようやくそこまでゆがまなくなりました(^^)

蜀咏悄+2+(1)_convert_20150212205622
柄は三種類あります。

PageTop

2015年

あけましておめでとうございます。
すごく日記を書くのが久しぶりですが、2014年はいろいろなことがありました。
悲しいこともあれば、ちょっとおもしろいこともあったり…素敵な出会いもたくさんありました。
ここに書いてないこともたくさんあるので、今年はもう少しこまめに記していけたらと思います。。。

お正月は1日から3日にかけてすごい雪でした!
2日は雪かきをして、夜また雪が降ってきて、私が雪かきしたところに新たな雪がまた降り積もりました。
そして今日もまた雪かきをしました。
この雪かきと、昨日最近はまっているドイツ菓子作りをし、バターと砂糖の泡立てで、右腕がすごい筋肉痛です。

蜀咏悄+(14)_convert_20150103225401

それが・コレ。
リンゴのケーキ。バームクーヘンみたいなかんじで美味しかったです

そして、今日は京都の六波羅蜜寺に行ってきました。
稲をもらって、皇服茶を飲み、恒例の開運推命のおみくじをひきました。今年のはすごくいいことが書いてありました!コワイ!!
ちなみに…1日に近所の神社でひいたおみくじは吉で、「待ち人・・・来たり難し 恋愛・・・ちょっと待ちなさい 出産・・・安産」来ないのに安産ってどういうことか。
どちらのおみくじにも調子に乗るなと書いてありました。とりあえず、謙虚で!

そして、もういまさらですがナゴヤドームの時の様子です。
蜀咏悄+(15)_convert_20150103225435
一週間いとこの家に泊まらせてもらい、通っていました。
そんなに遠いところではないのですが、毎日家で仕事をして、どこかに旅行に行くこともあまりない私には、一週間よそに行って帰ってこないというのはすごく新鮮でした。

毎日いろんな人としゃべって、ナゴヤドーム前のイオンで買い物して、いとこが帰ってくるまでにご飯を作って、二人で美味しく食べて、楽しく過ごしていました。
瀬戸の友達や、信楽で働く先輩・後輩、向こうで就職して会社から出展していた子など、久しぶりにみんなに会えて本当に楽しかったです!終わりが近づいてきた時、まだ帰りたくない…と思って泣きそうになったことも。。。
たくさんの人たちにお世話になりました~。本当にありがとうございました!

今年もまたみなさんに見てもらえるように、制作を頑張りたいと思います。

PageTop