FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

石名人

舞鶴の犬たち

こんばんは~◎
今日は舞鶴・若狭方面に石を拾いに行ってきましたよ~

この人たちは舞鶴の採石場で出会ったわんちゃんたちです。すごく吠えていた。

何の石を拾いに行っていたかと言うと、やきもので使う石なんですが。

いつもお世話になっている陶芸家の先生、工業試験場の先生たちに連れていってもらいました。


石拾い


石拾い2


長靴を履いて川に入って石を拾ったり、どんどん山の中へ入っていったり(この時雨降りがピークでした)、寒いし、なぜか長靴に穴が空いていて水が思いっきり入ってきたりしたんですが…

石拾い3


雨が降ってようが何だろうが石を拾う先生たち。
なぜこんな冬に、といったかんじですが、夏は虫やマムシが出るし、熊たちも冬眠に入っていて今がいちばんらしいです。

そして若狭地区で解散後、それぞれ車に分かれて帰ったのですが、帰り道、また石を発見しました。あ、誰かいる、と思って見てみるとさっき別れたはずの試験場の先生がいました。

石拾い4


本当に石が好きなんですね~
そして今日一緒だった先生たちの中には、硯を作ることが好きで(日本画をされている先生です)、硯用の面が平らで加工しやすい石を一生懸命探しておられる方も。


石…砕いて釉薬にしたりします。でも砕くの大変…人と違うことしようと思ったら大変です…採石場にはよくいろんな作家の方が石をもとめてやってくるらしいです。なるほど。

みなさん今日はそれぞれ目的を達成されたようで…私はそこまで石に熱くなれず、どういう石を拾えばいいのかもわからず、なんか、適当に拾ってしまいましたが…とりあえず和知の道の駅でゆずを買えたのがとりあえず良かった…目的達成。ゆずが近所に売っていないので。これであるものを作ります。


貴重な体験でした~◎
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。