FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

タジン

お昼に工房で鍋をごちそうになりました。そう、昼から鍋。忘年会です。

鍋

やぁ美味しかったです。豆腐と野菜だけでおなかいっぱい。おなか全体が「胃」ってかんじです。

今日工房に来てたお客さんがタジン鍋が欲しくて探しているというので、伊賀の長谷園に行くことになり私も一緒について行ってきました。工房からは伊賀・信楽がめちゃ近いのです~

長谷園のタジン鍋の蓋は釉薬が螺旋状に掛かってるとこと掛かってないとこがあって、模様やと思っていたのですが…蓋を、使う前に水につけてよく水分を含ませるのですが、その釉が掛かってないとこから水がよく吸われていって、鍋に蓋してあっためた時に蓋に含まれた水が蒸気となって中で調理されてお肉やお野菜がより美味しくなるそうです。そしてタジン鍋はもともとモロッコが発祥ですが、モロッコは水が不足している?あまり水がない国らしく、水なしで蒸気を利用して調理できるという点でよく使われているらしいです。知りませんでしたー

そして長谷園はたくさんみるとこがあって、長谷園で今働いている人や昔働いてて今は独立してされてる人たちの作品が展示・販売されていて、なかなか面白かったです◎その後ギャラリーやまほんでヨーガンレールを見て帰ってきたらもう夜。今日ぜんぜん仕事してません…
明日こそは…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。