FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アメリカン楽

みかん愛媛
こんばんは。

昨日は窯をたきました。アメリカン楽の窯です◎


アメ楽窯

こんな窯で、炭を使って外でたきます。昨日はお天気も良くて、暖かな日やったので窯びよりでした。

小さな窯で、お茶碗ひとつと、小物が2、3個入るか入らないかぐらいの大きさです。だいたい900~1000℃ぐらいで焼きます。火バサミで品物の出し入れをするので炎が直にくるので熱いです。窯から出した作品はもみがらで還元をかけます。作品を窯から出す人と、もみがらをかぶせる人がいるので、窯は常に二人でたきます。
昨日は4時間ぐらいかけて13回の作品の出し入れをしたと思います。

楕円小皿

これは、小さいお菓子とかをのせる用の小皿~。
普通の陶器より低い温度で焼いているので水がしみこんでしまうし、もろいので、普段使いに使うのはなかなか難しいのですが…でも私、普段用を作っています。
釉薬に含まれる金属が時間が経つにつれて酸化し、色の変化が起こります。面白いです。

焼き上がり具合に疑問が…謎。原因解明に全力を尽くします。

夏場も8月以外は焼いてました、夏死にそうになりながらやっていましたが、冬はなんて快適なんでしょう!暖かい!暖房器具や~!


そして夜は友人とご飯を食べにいきました。久しぶり~。石山の適当な居酒屋へ。
その後カラオケに行きたくなったので寒い国道を歩いてシダックスへ。
相対性理論を歌う友人。え、相対性理論?謎です。
私は知りませんでした…相対性理論…
でも、すっごく、気になります!

カラオケっていいものですね~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。