FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

スープと手作りスプーン。

DSCN6010_convert_20131216230324.jpg
最近、耳鳴りがします

かぼちゃと牛乳と塩コショーのみで、すごく甘みがありました◎万次郎っていうかぼちゃです。

木のスプーンも自分で作りました。もうだいぶ前ですが、山科のギャラリータフさんで、友達と一緒に教えてもらって作りました。くるみの木でできています。スープを作った時にスープ皿とともに使おうとずっと思っていて、やっと実現。

また、彫りたいです。

スポンサーサイト



PageTop

ジャム。

昨日の夜、ドラマを見ながら初めてジャムを作りました。

家にりんごがたくさんあって、さらに、昨日宅急便でたくさんのりんごが届いたからです
最近買った本にちょうど作り方が載っていたので作ってみました。

DSCN5983_convert_20131206223149.jpg
今朝、パンにのせてみました。
ヨーグルトと一緒に食べても美味しかった!!

きっと紅茶に入れても美味しい!

PageTop

信楽

この前、信楽に行ってきました。

10月の陶芸の森のマーケットに一緒に出展していた友達に、マーケット最終日の搬出時に車に積み切れなかった荷物を預かってもらい、やっとここの前もらいにいったのでした。

陶芸の森で待ち合わせて、美術館で酒器の展覧会を見ました。
壁に「みんなのお酒にまつわるエピソード」が貼ってあって、悲惨でした。

見終わったらもうお昼になっていて、いつも行かないほうのお蕎麦屋さんへ行き、おろし蕎麦を食べ、そのあと朝宮の友達のお店に行きました。

家で最近飲んでたお茶がもう、わけわからないお茶だったので、信楽にいったら絶対まりちゃんちでお茶を買おうと決めていましたいつも行ったらほうじ茶を買うのですが、最近はお茶とともにいただいて帰るのはお茶を使ったロールケーキです!

まりちゃんのロールケーキ。
すんごく美味しいです!
煎茶と抹茶があります。

私の友達も買いました。待ってる間に試食までさせてくれました…

そのあと、伊賀のやまほんに行って、またもやチーズケーキを…

これからはケーキは一日に一個にしようと誓いました。

信楽は完全に冬でした。もうそれは、凍てしまうほど
車のタイヤは冬のをはいてないので、もう春まで行けないなってかんじです。

DSCN5949_convert_20131206223854.jpg
まりちゃんのケーキ。
皿はふちに三色の線が入ったシリーズで、鉢やマグカップなどもあります。
皿は四寸、五~六寸、七寸があります。ちなみにこのケーキがのってるやつは、カップのソーサーにもなりますよ。

その線は色違い三種類ありますが、違いがあまりわからないと言われることが多く(写真ではもっとわかりにくい)、もっと違う色も作ろうと思います

PageTop