FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

香川の旅・ラスト!

もうだいぶ間があいてしまいましたが、旅行ラストです~。もう1ヶ月たちますね。

3日目は琴平で朝から温泉に入ってごはん食べてあれほど朝早く出ようって言ってたのにだらだらしてしまい、9時過ぎに旅館を出発してこんぴらさんに行きました。

DSCN5089_convert_20121114165353.jpg
学生の時も友達と来たことあるのですが、中まで入ってないので初です~

表書院で丸山応挙を見て、もうちょっと登ると旭社という御本宮と間違って着いたわーと思わせぶりな建物があって、またもう少し行くと御本宮があります。

DSCN5092_convert_20121114170414.jpg
大好きなおみくじをひきました。
ここのおみくじは犬の背中から引くやつで、
DSCN5094_convert_20121114170458.jpg
このようなかわいいかわいい犬みくじでした。
中に財布とかに入れるようの金の犬が入ってて、説明を読むと、
こんぴらさんに参拝したいけど行けない人たちが飼い犬を自分の代わりに参拝させて、犬はその道中たくさんの人々にお世話になりながら代わりに参拝して帰ってきたらしいです…犬ってすごいですね~!犬に助けられてますね…もうそれはホントそう思います。
自分とこの犬もそうですが、よその犬にも助けられたこともあるくらいなのでもうこの犬みくじ、納得です。

ちなみに私は中吉でしたよ。今年3回目のおみくじの更新でしたがすごくいいことが書いてあってうれしかったです

気分が良くなったのでこのまま奥社まで歩こう!となったけど、けっこう遠そうやったのであっさりあきらめて下山しました。

DSCN5106_convert_20121114170546.jpg
ソフト屋の店員と軽くもめ、うどんを食べて電車で丸亀に移動しました。

DSCN5110_convert_20121114172253.jpg
丸亀駅からすぐの、猪熊弦一郎美術館に行きました。
ひととおり展示を見たころにはもう疲れてて映像の部屋が真っ暗やったので寝てしまい、カフェでお茶しました。
ここのカフェは窓が大きくてすぐ外で水が流れてて、青いカーペットの色がすごくキレイなのと、おもしろいソファーが置いてあったり、おしゃれですごく居心地が良かったです。

もう一軒行きたいとこがあったけど、帰りのバスの時間が微妙やったのでそれはまた今度にすることに…

来年は芸術祭があるそうなので楽しみです◎また行きたいなー



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。