FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

ふくらんご展とシガールの報告。

昨日、ギャラリー唐橋でやっていた「ふくらんご展vol.13」を見に行ってきました。
「ふくらんご」というのは、冬青(そよご)という植物の実です。私が今窯を借りたり、楽焼をやらせてもらっている桐生の工房のお隣は染織の作家の方の工房があって、それが冬青工房です。一年半おきぐらいに教室展をされています。

きだてさん
それぞれのメッセージがこめられた力作ばかりでした。

見に行けてよかった~


そして、完全に事後報告ですが、4月13日から16日までの4日間、滋賀県甲賀市信楽町で開催されていたイベント「信楽ACT2012」に参加していました。私は、si-girlという4人組で丸由製陶さんの登り窯の横にある窯番をするのに使われていた小屋をお借りして展示しました。

20120425.jpg
つただらけで壁もボロボロやった小屋を掃除したりしてなんとか展示ができるようにしました。

2012042502.jpg

メグリン
山本恵さん
あやか
片淵綾香さん
福村さん
福村真美さん
2012042503.jpg
私。

この4日間いろいろなイベントもあって、みんなですごく楽しめました!
2日目の夜、新宮神社で行われた「MuDA」のパフォーマンス。大学入試のとき、たまたま席が隣やって友達になった子が、たくさんのお客さんに見守られながらパフォーマンスをしていました。(内容は男祭です)この時、冷えと空腹とその他いろいろで体は極限状態に…信楽はまだ寒かったです!

3日目はきむらとしろうじんじんさんの野点もやっていましたよ~
2012042504.jpg
気さくな方でした◎準備して、ワークショップに参加してる人たちに指導して、窯たいて、お茶たてて接客してすごく大変そうでした。

そして、いろいろな出会いや再会もありましたね…
4日間信楽に通って、さらに毎晩プリンターの接続をやってなぜか寝不足だったので疲れましたが思い出に残る4日間でした

足を運んでくださったみなさま、信楽の方々、そしてシガールのみなさん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト



PageTop