FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

美味しくできたー

繝上Φ繝舌・繧ー+002_convert_20120130225736
今日の晩ごはん、ハンバーグしました

とても美味しくできました(^^)いえーい
暮らしの手帖を見ながら作りました。
ソースも美味しかったー◎

スポンサーサイト



PageTop

そんな人になりたい。

最近見た目が、ALWAYS三丁目の夕日ってかんじです。
昭和ってことです。美容院行こうかな…

昨日、大学の時にお世話になった先生の展示を見に行きました。

谷野先生
谷野明夫先生~。

小さなうつわと小さなタイルを額装したものがたくさんありました。
かわいかったです◎

ちょうど、先生も会場におられたので、よかった~。

カラフルでした
上絵ではなく下絵具で仕事をされています。
下絵具っていいですね。

春を感じました

そして谷野先生は癒されます。信楽の癒し系。フワフワ~

私は人をイラっとさせてしまう不快系なので、そちらのほうの人になりたい~

ギャラリーにしかわ(マロニエのビルの2階)でやっています。もはや明日までですが…

そして友達がマロニエで展示していたので一緒に見ようと思っていったらもうやっていなかった、終わっていた…ガーーーン

そして、蹴上のギャラリーモーニングでは高校の先輩が展示をしています。
日本画の北川安希子さん。

冬の琵琶湖が描かれていました。
山茶花っていう絵もすごくよかった~

あ~

北川さんてすごいのに、ぜんぜんえらそうにしたりしはらへんので、謙虚やなぁと思います。見習わねば~




PageTop

アメリカン楽のその後。

去年から、楽焼がだんだん悪くなっている気がする~と思っていました。焼き上がりが。
おととし最初のほうに焼いたホンワカしたかんじのやつはもう焼けないのかなー、薬も一緒なのになんでー、あれは偶然できただけなのか…なぜーと思っていました。かなり長い間。でもわかったー!気づきました。そんなことだったのか。
よかった…

20120121.jpg
この前、ひさしぶりに友達と会いましたー
ひさびさまちに出てきましたよ◎

河原町今出川のイタリアンです。安いのにお料理がたくさん出てきてお腹いっぱいになりました…
ホットワインまでいただきましたメインのつけあわせのマッシュポテトがすごく美味しかったですー
最後に出てきた紅茶の量もなんか多かった。そして、お店も居やすかった◎
なぜか、青少年センターの回し者か・というぐらいのチラシの数々がおいてありましたが…

友達はやっぱり元気が出ますねー。癒されますー、ありがたい~

PageTop

フェルティングニードル。

本年もよろしくお願いします◎


フェルティングニードル
コレ、フェルティングニードルです。
羊毛を小さい突起がついているニードルでちくちくと地道に刺していくと、形が出来ていきます…

まぁまだ玉しか作れないんですが。
奥の平たいのはおうちの形のつもりです。

この玉を一個作るのに1時間半ぐらいかかってしまった…

昔、この玉に顔とリボンがついているストラップが売ってて、かわいかったので買いましたがなぜこれがこんなに値段するんやーと思ってましたが、納得…

手作りはなんでも手間がかかっているのですね~


あぁでもこの前手芸屋さんに行った時、羊毛を入れて振ってたらすぐ玉が出来るという道具を見つけてしまったー。いろいろあるんですね。

そして、フェルトと並んでブームなのが、たい焼きです。
たい焼き
かわいい。たい焼きって美味しいし、かわいいです…
見つけたら買います。

今年は年末年始、バイトもせずにうちにずっといました…
お正月に家にいるなんて久しぶりでした。

初詣も行けないし、おみくじをひいて盛り上がることもなく、、、でも年末ぎりぎりで六波羅蜜寺に行っていたのでコレがありました◎

六波羅蜜寺
開運推命みくじですー
今年の2月3日から来年の2月2日までの運勢です。
生年月日と性別で見てもらえます。300円で。

あ・これはよく見たら去年のだった…でも今年の2月までです。
この前もらってきた今年からのやつは、あまり良くなかった

辛抱の年らしいです。

去年はなかなか身を潜めすぎていたので、今年はもう少し前進できるように努力しなくては~

そして、他人の意見をよく聞いて決断せよ、とのこと。

私は人の言うことを無視して自分の判断でけっこういろいろ決めてしまい、あとで後悔したりすることが多いので、これは大事ですねー。でも優柔不断でもあるんですよね。ホント、タチが悪いです


今さらですが、2011年を振り返ると、いろいろな展示にも参加させてもらったし、出会いもありましたし、初めて経験することがたくさんありましたね。。。

なかでも、いちばんの思い出は友達の結婚式に出席したことです
二次会も、役立ずですが幹事もしましたよ。

二次会

2012年、コツコツと制作を頑張ります。
そして、もっと自分から行動出来たりしたらもっといいなぁと思います。

忙しく素敵な年になりますように~







PageTop