FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

忍者の里


クウネル
この前、忍者の里に住んでいる友達の家に行ってきました。

アトリエ
かりているアトリエにも連れて行ってもらいました。
友達はここで絵を描いていて、これはアカンねんと言っていたユトリロみたいな風景の絵が描きかけでおいてありました。すごくいいのになぁと思いました。広くて天井が高くて、窓もたくさんあって光が入ってくるので良かったです。
この部屋は温かみがないとか、すぐ帰りたくなるとか文句ばっかり言ってましたが、いい部屋です…ストーブの上で鍋がしたくなります。

アトリエから一時間ぐらい歩いてお家に行きました。風が強かったです

油日神社
車で甲賀一周してもらいました。もう車がないとほんとムリです。
神社で真剣にお参りをし、

池。
水面に紅葉が映っていました。


しゃべってたらすっかり暗くなって、昼間は暖かかったのに、一気に寒くなってました。

もう冬…

クリスマス…


すごい遠かったです。こんなに遠かったなんて…


いいところでした◎

スポンサーサイト

PageTop

豊田市美術館。

2011 11 7
愛知県の豊田市美術館に、小川待子さんの展覧会を見に行ってきました。


新名神から、サービスエリアの味噌おでんの店員さんの態度に激怒し、東名阪に入り、四日市で伊勢湾道に入って、名古屋港やらを通過して、東名高速に入り、豊田に着きました。

美術館はとても立派な建物で、レストランもなんか美味しそうで、たくさんの人が来ていました。

この展覧会の記事が新聞に載っていて、展示やらなんやらが終わったら絶対見に行きたいなーと思っていました。

小川さんの作る「うつわ」は、日本の伝統的なうつわではなく、亀裂や、大きく変形したり、ほとんどくずれかかっている形、釉薬が気泡でしゅわしゅわとなっていたり、水のようなブルー、鉱物そのままのような淡い紫、透明なガラス…素直にきれいやなーと思えるものでした。


2011 11 7 2
うーん、はるばる見に行ってよかったです
人類学者の旦那さんとはどうやって出会ったのか、なぜアフリカなのか…とかも気になっていて、わかったのでよかった…

行きに発見した観覧車のあるパーキングエリア・刈谷ハイウェイオアシスに帰りはぜひ…と思っていたのに、来た道を帰ればいけると思い、静岡と名古屋だったら、名古屋のほうに帰ればいいんだよね、と思って高速に入ったら、名神で、伊勢湾道なんてまったく無く、かわりに「名二環」というなぞの道路があり、もうまったくわからないのでしかたなく名神で帰ったのでした

あれは静岡方面に入れば伊勢湾道にいけたのか、いまだにわかりません。
あぁでも小川待子さんが見れてよかったです、12月25日までやっています、ぜひ~

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。