FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

窯出し+ワークショップ

窯出し
こんばんは。

この前本焼きを焚いて、今朝、窯出しをしました

結果は…
うーんなかんじです。細部を見られたら大変まずいかんじです。というわけでわからないように写真を撮ってみましたが、どうしたらいいのでしょう…
でも、アレとアレを一緒に焼いたらこうなるとか、わかったからいいです
また次がんばります。


そして、その後バイト先からずっと行くように言われていた健康診断に行ってきました。
中京の病院まで。。。

朝から飲まず食わずやったのでフラフラでした(でも水はちょっと飲みました)
ちなみに視力が両目1.5以上でした…
で、夕方に終了し、計画では、せっかくまちに出るので終わったらどこそこに寄ろうとかウキウキやったのですが、フラフラで直帰しました。

私って…





東山
そして、昨日から東山のワークショップが始まりました☆

毎回、交通の便が悪い・3回も来れない・時間帯が無理等…なかなか参加しにくいなかこうして来ていただけるのは本当にありがたいですー!

昨日は素焼き前の品物に象嵌という技法で絵を描きました。明日素焼きをし、来週は下絵付けをする予定です。


象嵌 2

象嵌
真剣でした。

スポンサーサイト



PageTop

夏も終わりですね

こんばんは。
今日はちょっと寒かったですね。
雨が降って、なんだかしんみりです。

素焼きの窯詰めをしました。この夏私はこんなけかい、と思いながらも明日窯は焚かれます。あぁもう本焼きにかけるしかないですね…


そんなことを思いながらも、私の夏の思い出・2011…


2011 8 6
8月も、まさかのオバマへ…

この日は暑かったです。道路も混んでたし。

2011 8 6 2
でも船に乗せてもらったんですよね!
先生の知り合いの方に乗せていただいた。
すっごく気持ちよかったですサイコー

そして、今年も伊吹山に登りました!
2011 8 12
去年より2週間ぐらい遅く登ったんですが、咲いている花がちょっと違いました。
シモツケやらルリトラノオ、ユリやらが咲いていましたねー
キレイでした◎

スケッチもしたんですがなんか途中で目がおかしくなってきました。山でスケッチはなかなか難しいですよね~


来年は、朝3時から登って朝日を見ようと思い、下山。
やー夏に山歩きできて、シアワセです。


そして地元の花火大会もみんなで行きました。
2011 8 17
これはギャラリー唐橋でやってたキャンドル点灯。。。とても幻想的でした

楽しかった(^^)
笑笑に先生も来たし…

瀬田川の花火って琵琶湖の花火より好きです。
みんなで見れるからですかね…


今年の夏は、ひさしぶりでしたが高校の友達とよく会いました。
きっかけは友達の結婚なんですが、それをきっかけに、少し疎遠になってましたが、昔と同じような楽しい時間を過ごせたのでした。行動するのってホント大事やなぁと思いました◎

PageTop

ギャラリー唐橋 灯り展

こんばんは◎

11- 8-12_convert_20110807223726

大津のギャラリー唐橋で、12日から灯り展です。
今年で4回目やそうです。
私も参加します。
お近くにお越しの際はぜひー☆

ちなみに、17日は瀬田川の花火です。花火の日は営業時間6:00pm~9:30pmです。


そして、今日は「京都の夏」、五条坂の陶器まつりに行ってきました。

今日はバイト、遅番やったのですが、なんかわざわざ、早番の人に代わってもらって行ってきました。

どうしても今日、行きたかったから。

朝おまつりに行ってからバイトに行けばいいんじゃないと思いますが、昼間の暑いなかおまつりに行って、その後バイトに行くなんて、地獄です…

先輩と夕方からまわって大正解ですー

この前の北小松バーベキューで知り合った人が出してるので見に行ってきました◎
センスがいいなぁと思いました。すごく良かったです~!残念ながら写真なしですが…ずっと居座ってカステラを食べていました。ホラ!あのおまつりでよく売ってるやつです!かき氷も…
差し入れもせずに、食べていましたね~

なんかいろんな人に出会いました、友達、先生、先輩、そして、あの伝統工芸展で衝撃を受けた青磁の皿の人まで~!

居ました。

私は見ましたよ。

いろんな人に出会える五条坂の陶器まつり…

夏です。



そして先日、私は誕生日を迎えました…

なんて危うい26歳…もうただのやばい人ですが、私はいろんな事が経験できてありがたいです。いろんな人と出会えて幸せです。だらだらとしか進みませんが、どんな事も、出会いも、継続で、私らしくありたいものです~。

夏に生まれてよかったですー

PageTop