FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

夏。

2011 6 28
今日も暑かった…

2011 6 28 2
今年も乗り越えられるのか…


数日前から暑い日が続いています~、まだ6月だというのに連日30度越え…

なんということか


でも、夏が近づいてくると別に何かあるというわけではないのですが、なんとなく気持ちがウキウキしてきます。私は。

一年のなかで夏がいちばん好きだと思います◎

昨日桐生に行って、夏か冬かどっちが好きかという話になって、私は夏に生まれたから夏がいいのかなぁという話のつもりで誕生日の話をしていたのに「老い」の話になってしまった…


今年は節電節電と言われてますが、この暑さではなかなか厳しいです~
うーん。


ところで、この前プリンを作りました。
2011 6 28 5
バニラビーンズはマダガスカル産がいいらしいです。

2011 6 28 3
カラメルソースはカップの底の半分ぐらいでいいそうです。

2011 6 28 4
そしてオーブンで湯煎焼きをしました。
生地をこしたり、温度とかに気をつけたりしてていねいに作ったら簡単に美味しく作れましたー

なんか暑いので冷たいのをいっぱい作りたいと思って、本まで買ってしまいました。
ゼリー、アイス、氷、水ようかん…あぁワクワクドキドキ…

スポンサーサイト



PageTop

OBAMA

2011 6 22 1
昨日は福井県のオバマへ~

先生の手伝いで山科から約2時間かけて行ってきました。そんなに遠くなかった。道も混んでないしー

すごく暑かったです。一瞬海を見たりしましたが、ひたすら先生の展覧会の会場の設営と作品の陳列をしていました。


2011 6 22 3
作品を並べ終えました。
染付、白磁、色絵、楽焼。。。
本当にいろいろ並んでいます。


会場の空調がおかしくて、つかなかった…

汗が…


2011 6 22 2
福井新聞コミュニティーホールで明日から3日間やっていますよ。

あぁもう夏。
海に、飛び込みたい気分ですー


PageTop

グミの木

2011 6 17
桐生の工房のグミの木の存在を今日知った

2011 6 17 3
こんなでかい実は初めてやー

赤い実の表面に金色のてんてんがあって、まるで漆でできた作品のようでとてもキレイでしたー

味はそんなに美味しくなかった。。。
渋かったです。種のまわりだけ、少し甘かった…

2011 6 17 2
種。
私が食べた後のやつですが…
なんかかわいい形をしていた。

PageTop

最近。

2011 6 5
なんか、かなり前ですがお母さんの誕生日に食べに行ったイタリアンの店にいた猫。

2011 6 5 2
美味しかったーです。

試験場の近くにある店で、昔そのへんをうろうろしてたときに見つけたお店…
イタリアのシチリア出身の人がやっていて、向こうの家庭料理みたいなかんじで私は好きですー◎

シェフは私が電話した時の声と名前で私を思い出して、さらに顔も覚えていると言っていったんですが、絶対ウソー

またなんかの時に行こーう



今日はひさびさ一日何もなかったので、山科の先生のとこに行って、この前教えてもらった蓋物を今さら削り、午後から桐生に行ったりしました。

うーん蓋物ってむずかしい。。。削り終えていろいろコツ?などわかってきたので練習してまた作ってみようと思います。
というか、最近制作しないデーがずっと続いていましたもう6月も半分終わる…


そして昨日はバイト先のパン屋の秋の新商品のコンペに出す用のパン、私のアイデアのを試作して、今日の会議におそらく持っていってもらったはず~


通ればいいな…


コンペ…


パンっていろいろな成形方法があって面白いですねー


PageTop

KIZUNA展

今大津のギャラリー唐橋で「滋賀から東北へ KIZUNA展」というのがやっています。私もささやかながら参加させていただいています。


11-6-9.jpg
6月20日まで。
11時~19時(最終日は17時まで)
14、15日は休廊。

PageTop