FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

梅雨かいね

ろくろ
蓋物のろくろ成形をしました。
というか、練習

今日一日先生の工房で練習させていただきました…



丸パス
このような道具を使って…
丸パス。


おそば
お昼は贅沢なことに、近所に食べに行きました。
なんか最近できたらしいうどん屋さん。まぁ、食べたのはそばなんですが…

うーん、すごく美味しかった
おそばはもちろん、天ぷらもさっくさくで。。。
上品な味というか…
米までも特別美味しくかんじました…

しかも安かったー!


次回はぜひうどんを…



ところでこの前、28日は大学の友達の結婚パーティーに行ってきました◎
2011 5 28
新郎新婦がケーキを食べさせあうところをみんなが激写する図。


この日に結婚式したりなんやかんやする人たち、すごく多かったです!
私の知り合いだけで3組も…

あいにくの雨でしたが、二人とも幸せいっぱいでしたね◎

こうやってみんな、大人になっていくんですね。。。
もう十分過ぎるくらい大人なんですが…
こういう結婚式の何かに行くのは実は初めてでした

や~感動した。

スポンサーサイト



PageTop

植物園。

昨日はバイトが早番やったんで、帰りに植物園に行きました。
植物園

朝は空がどんよりしてたんで、どうやろう…と思ってましたがお昼からはいいお天気になってきて、暑いくらいに
荷物やけど、イスを持っていってよかった◎

そんなに時間はなかったので絵は少ししか描けなかったのですが、空はきれいやったし、緑はキレイやしすごく気持ち良かったです(^^)
今さらですが自分の絵の下手さに気づきました
ズーン!

まめ
気になる豆豆の植物もありました…
こんな類の植物はすごく気になります。


ばら
バラ園も盛況でした。

また来よう・・・



ところで先日、飛び入りで参加させてもらったアートフェア京都。
ギャラリーみやがわさんの429号室のお風呂場に、私の作品を少しおいてもらっていました。
写真はないんですが…

メインとなる展示は大学や試験場の先輩たちの作品で、作品を間近で見て、改めて先輩たちの偉大さを思いました…
みやがわさん、ありがとうございました~


このアートフェアって、おそらく、アートを身近に感じてもらおう、気軽に作品を買ってもらおう、ていうような企画やったのかなと思っていましたが、はたして…
私もアートってそんなに…というかぜんぜんわからないのですが。

あと、ホテルの客室が展示スペース&人がたくさんで作品を見るときの距離が…
距離って大切やと思いました。

いろいろと考える事がたくさんでした◎

PageTop

アートフェア京都と伝統工芸展

2011 5 20
今日は夏日でしたね~。いやー暑かった!
車から見えた温度計は31℃でした。


烏丸三条にあるホテルモントレ京都で「アートフェア京都」が今日から始まっています。
22日まで。11時~19時、入場料2000円(3日間入場可)
(デポジットとして会場で作品を購入した場合、その購入代金から2000円を差し引くというものだそうです。)


私もささやかながら参加しています◎
今日は平日でしたがものすごいたくさんの人が見に来ていました。

京都、大阪、名古屋、東京…いろいろなギャラリーがホテルの一室を借りきって絵画や彫刻、陶器、版画…展示をしています。もりだくさんです。
人もたくさんで、なかなか見るのも疲れたのですが、なんか知らない世界を知れたかんじで良かったです。

まだあと2日あるのでぜひ~。



そしてホテルモントレからななめに歩いて高島屋へー

日本伝統工芸近畿展を見に行ってきました。
友達や先生の作品が展示されていましたー(^^)


私、感動しました。なんか、あぁこの人こんなの作らはるのか~。。。うーん・感動
伝統って大事やー、ちゃんと受け継いでいかなあきまへんな。
そして、なんか賞を取っていた、5枚組の青磁のお皿がすごく気になりました…おしゃれだったー。

大学の先生にも偶然出会えて嬉しかったです…やぁ癒されました。
さぁみなさんもぜひ高島屋へ。

PageTop

焼成。

今日は13日の金曜日…


かま
窯を焚いていました。


うーん 暑かった。。。

午後からはずっと先生の黒楽を焼いていました。
なんか、たくさん作ってたくさん焼いても、1点とれるかとれないか、なんですねー
難しいですー はぁぁぁ

とりあえず今日は汗くさい1日でした◎
これからどんどん暑くなっていきますが、負けずにがんばっていこうと思います







PageTop

桐生では

わらび
わらびがとれます。


急須
制作は順調やと思っていました。
でもそれは私の思い過ごしでした。



山桜
制作の合間に裏山を歩いてみました◎

一ヶ月遅れの桜が…



山ざくら
小さくてシュッとしてました。やまざくら。

ツツジやツバキも咲いてましたが、どれも花も葉っぱもすっきりした形でした
厳しい環境で育っているからなのか。。


柿若葉
この木は柿の木で実はちゃんとならないのですが5月のこの時期のみどりがキレイです


桐生の工房に通うようになって一年が経ちました。

PageTop

ギャラリーみやがわ

こんばんは。

連休中、京都はすごい人です。バイトでのどが完全にやられている私です。
でもこんな時は働くか、家でじっとしてるに限ります。



ギャラリーみやがわ
これはギャラリーみやがわの、陶器ばかりの作家による展示で、私も参加させてもらっています◎
5月14日まで~

ひろすえたかこさん、野上千晶さん、丸谷佐木子さんなど、きれいな釉薬の作品、おもしろい造形のうつわなどたくさん。。。楽しいです(^^)
みやがわさんといろんな作家さんの作品に癒されます~



そして、5月20、21、22日に三条烏丸のホテルモントレ京都にて開催される、「アートフェア京都」に私もギャラリーみやがわから参加させていただくことになりましたー

というわけで制作は追い込みです。

今日は歩いてるだけで汗が…
夏が近づいている。。。

PageTop