FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

雨雨雨

今日は素焼き日でした。

なんだか最近雨が多い。今日なんてあられが降りましたー
でも雨のおかげでずっと洗おうと思っていた車がキレイになりましたー
あぁピッカピカ。



コンサート
ところで昨日、友達と京都会館までスピッツのライブに行ってきたんですよ。


あぁホント楽しかったです~◎
なんだか、高校時代のさまざまな思い出・キモイ出来事が走馬灯でしたー。

そして、あ~この人たちってホント普通やなーと思いました。そこが彼らのいいところなのか。
デビュー20周年結成23年やそうです。
すごいですね~

バンドっていいな~、仲間っていいよなー
私もバンドやりたいな~、と思ってしまうような夜でした。


うーん・また行きたいですー(^^)



川
そしてこれは、うわさの川
岡崎の、美術館のとこの。
夕日がキレイやったのに夕日が写っていません

アート
誰かが仕掛けたなぞのアートもありました。
立体×平面のコラボ、そのまわりに魚類もゆらゆらと泳いでいました。


あー次は新緑ですねー

スポンサーサイト



PageTop

すっかり

桜も散って4月も終わりですねー

なんか最近寒いですよね。雨なんか降っちゃったりで


今日は仕事場を掃除して、ろくろをしました。ここ数日サボっていてすっかり鈍ってしまったろくろ…

休んでるとすぐできなくなってしまいますー






ところで先週、お墓参りも兼ねて、瀬戸に行ってきたんです。

さくら

おばあちゃんやお友達に久しぶりに出会えてよかったです~


村上
そして村上金物店でお買い物をしました。
初めて行きました。電話でお取り寄せしかしたことなかったんです。

この一軒で陶器のすべてがそろうかんじで、何でも売ってました。
や~すごい。磁器削る用のカンナと釉薬のメッシュを買って帰りました。

そして、安いんですよー

次は今回行けなかった絵具店にも寄ってみよう。

轢ャ謌ク+015_convert_20110424212024
晩御飯にうなぎやさんに連れて行ってもらい、ひつまぶしをいただきました◎
やぁ大変満足でした。




昨日は、東山青少年活動センターに今年度のワークショップの打ち合わせに行ってきました。

そして、いつも東山に行ったら絶対にいる友達がいて、昨日もその子がいた。訓練校の子で、いつも夜とか休みの日に工作室でろくろの練習をしている子。昨日は買ってきた土を雨の中歩いて運んでいた!



その後、伊勢丹でやってた南桂子さんの生誕100年の展覧会を見てきました。
とても良かったです。銅版画。

鳥や花、女の子、お城、魚、貝殻...
細かな線や重なり合う色で表現されていた。

なんだか制作のヒントをもらえた気がしました…


私も頑張ろう。


PageTop

野点

またまたお花見してきました

最近ヒマがあれば花見をしているような気がします。。。
あ、でも制作もちゃんとやっていますよー
ちょっとずつしか進みませんが…まぁそれなりに。





野点
友達主催の野点花見ですよー(^^)
主催といっても実際3人でしたが…まぁこのくらいの人数がいちばん落ち着きますわいー


野点2
どんどん気温が上昇しとります。ぬくい~

花粉症なのでずっとマスクをしていてお茶を飲む時だけ取ります。

私はアメリカン楽の茶碗を持っていきました◎
自分で作ったお茶碗で飲むお茶はとっても美味しかったです

ミントティー
そして、締めにミントティーを。。。

何も気が利かない私は今日のお茶菓子に塩キャラメルガレットという洋のお菓子をチョイスしてしまったのですが、ミントティーと一緒にいただきました(^^)お抹茶といえばお饅頭やお干菓子やのにー

ミントティーは花粉症に良い効果をもたらすかもしれない、ということを発見し、解散。


野点っていいものだー
一体誰が考えたのか。素敵すぎますわいー




PageTop

桜+テキスタイル

やー桜が満開ですね。
京都はすごい人ですー、困ったものだ。


お花見
私もお花見に行ってきましたよ◎
友達が朝からビニールシートで場所取りしてくれました、ありがたいー

出町柳の鴨川のとこまで行ってきました。

お弁当
人が多かったです。大学生がー

外でみんなで食べたり飲んだりすると美味しいですねー。。。
ポカポカでした(^^)

うーん、桜って、花見って素晴らしすぎる~

帰る時に、自転車がえらいことになってました。出せない状態に。。。動かすとドミノののようになりそうで…右も左も。
うーん。。。困ってたら見知らぬ外国人男性が助けてくれました。センキュー



そして今日は高校の友達の井野若菜ちゃんのテキスタイルを見てきました。
若菜ちゃん
ギャラリー唐橋で今展示中です。「ANZとINOの二人展」。

若菜ちゃんの
すごく良かった~

住んでるとこの近所やら、星、盆栽、子どもの頃遊んでいたおもちゃやら・・・いろんなものからイメージして、色や形や模様が生まれるんですね。

ポートフォリオも、素晴らしかった…
私もポートフォリオどうにかせねば…

会期が延長して18日までやってるらしいですー。延長なんて、スゴイ~!
大津の桜もキレイですよ。


癒されました。

さぁ、私も制作制作…

PageTop

春のいろいろ

こんにちは。

ついに4月ですー


私はここ数日、新しいバイトも始まったりして、毎日がバタバタと過ぎていきます
制作がなかなかできていません。でも今日は1日何もないのでひさびさに制作をしています(^^)

ずっとほったらかしにしてたので、硬くなってたりして…まず土を水で戻したりしています・笑

バイトは…
パン屋さんです。成形やら窯やら販売やらいろいろ~全てです◎
…窯!
なかなか激務ですが、楽しむ気持ちでやっていこうと思います

そして昨日からなぜか絵のモデルのバイトも始まりましたー…
ずっと同じポーズなので、筋肉が。。。
そう、筋肉が…
ポーズというまでのポーズではないのですが、小刻みに震えながら耐えています。
モデルの時間、寝ないように、せめて、考え事をする時間にしたいと思います。ハイ。

あ・でもみなさんいい人なので楽しいですー(^^)




そんななか先日、友達のライブに行ってきましたよ◎

野田さん
京都は二条城近くにあるライブハウス、「拾得」。
ここは、日本で最初にできたライブハウスやそうです。
友部正人さんやら、高田渡さんもライブをした、歴史あるお店。
古めかしい、雰囲気たっぷりの素敵な空間でした。


高校からの友達の野田奈津実さんのライブでした。

現在、京都・大阪・東京などで精力的に活動してます◎

この日も、ピアノを弾きながら唄いました。

野田さん頑張ってます
音楽っていいものです。


おどんぶり
あ・これはその時食べたおどんぶりです。
この日はもう一組の人たちとのツーマンライブでした。
素敵な春の夜でした(^^)


そして昨日は京都の日吉地区の陶器まつりに行ってきました。110402_1112~0001
これは、「洸春窯」という窯元さんの作品。
私も友達とひととおり見たのですが、ここの作品がとてもキレイやな~と思いました

イッチン、交ち、彫りなど技術の素晴らしさにほれぼれしました。
自宅兼仕事場のところがほとんどで、最小限スペースでやってはるところがいいですね。
仕事場も見れて面白いです♪

細い路地がたくさんあって迷路みたいで面白かった。そして、先生やら友達やらたくさん出会いました。


このへんには先輩と友達が借りてる工房もあって、たまに行くのですが、ひさびさに行ってコーヒー淹れてもらって、和みました~
自分の仕事場じゃないけど落ち着く場所~


京都はまだまだ知らない場所がたくさんやーと最近思います。
自転車も見つかったので、またいろいろ行ってみようと思います。


桜が咲きかけてましたー(^^)

PageTop