FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

私のチャリはどこね

こんばんは。
駅においてたチャリが行方不明になりました
今村です。

私のおすすめの一軒について書きますよ。

四条烏丸のギャラリーみやがわさん。
昨年10月にオープンしたばかりの新しいギャラリーです◎
小さなギャラリーですが、とっても素敵空間です(^^)

京都へ行かれるならぜひみやがわさんへ!
オーナーの宮川さんもほんわかした和み系です~

やまださん
これは、信楽のやまだひろえさんのカップ。かわいくて丈夫◎
30日まで展示されてますよー

陶器専門ではないのですが、なぜか陶器ばかりが集まっているみやがわさん。
私の作品も少しですが・・・
これから少しずつですが増やしていこうと思います(^^)

スポンサーサイト



PageTop

搬入。

今日は東大津高校美術部展の搬入に行ってきました◎

私も、途中まででしたが展示作業に参加してきましたよ~


高校生の力強い作品は元気えをもらえますよ!
今もなお制作を続けるOBの作品も必見です。

そんな東大津高校美術部展は、


3月23日(水)~3月27日(日)

9:30~17:00(入館は16:30まで)

滋賀県立近代美術館ギャラリー

入場は無料です。


美術部展


私もささやかながら参加しています…
本当にささやかですが…

でも参加できて嬉しいです(^^)


近くにお越しの際はぜひぜひー☆





あんず
昨日ひさびさ植物園行ってきたんです。北山の。

これはあんずの花です☆かわいいですね~
なんか写真あんまり良くないですが・・・

桜が咲く前の・・・そう、あれですね。

またお花見に行きたいですー

PageTop

まだまだ寒い

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

連日連夜ニュースで被災地の様子を見て、普通に生活していていいのだろうかと思ったりしますがすが、今は一刻も早い被災地の回復を祈るばかりです。





そんな中私は先日、京都府立陶工高等技術専門校の修了作品展に行ってきました。

訓練校
これは、2日間あるうちの即売会の様子。
めっちゃ叩き売りみたいになってますが、この前の日が作品発表会だそうでした。

たくさん並んだ作品はどれも力作ばかりで、成形も、絵付けも、施釉も、きちんとした仕事がされていました。

そして、作品と同時に、会場にいた生徒さんたちが忙しそうに作品を運んだり、梱包したり、お客さんとお話している姿を見て、一生懸命さや、本気なかんじが伝わってきて、見習わなければいけないな~と。。。

いろんな刺激をもらえました◎




坂倉
そして、ひさびさに試験場の人たちとも会ったりしました。

海外に行く人やら、地元に帰る人やらいろいろです。
結婚する人も・・・
そして、就職などで新しい土地に行かれる人も・・・どうか新生活が希望に満ちた良いものになりますように。




昨日、乾燥させてた急須一個落として割りました
最近ボーっとしすぎです。たぶんこれは、風邪と花粉のせい。。。そうでなくてもボっとしてますが。
割ったあともなんかショックでまたしばらくボーっとしてました。
ダメですわー。


最近また冷えますね。雪も降ったりして・・・

私も今自分のできることを一生懸命やっていこうと思います。
東のほうでは計画停電でいろいろな事が制限されたり自粛されたりしてます。
関西に住んでいて節電等、直接は協力できないのですが、自分がだだくさに使っている水や電気など、いま一度見直そうと思います。






PageTop

地震

今日は大きな地震がありました。
私、車を運転中でしたがあまり揺れを感じませんでした・・・が、滋賀も北部・南部で震度3が観測されました。
車の中のラジオでようやく気づいてびっくりしてました。
そして、先ほど帰宅してテレビをつけてまたびっくりしています・・・

私もこの前東京に行ってましたが、その東京も大変な事になってます!みなさん大丈夫でしょうか


無事を祈ります(´`)




PageTop

眠い

今バイト中なんですが、ひますぎるのでブログを…
そして眠いです。

朝はたくさんお客さん来たんですけどねー。
今、作りかけの急須をここに持ってきて削りたい気分です
あーそんなこと言ったらだめですよね。
あぁー

PageTop

帰宅。

今日は美容院に行ってきました◎短くしてスッキリです(^^)
やっぱりショートが楽です♪





そして昨日は、





話をつくろう
ワークショップでした◎

これは、二人一組になって、ストーリーを考えて、登場人物・キャラクターを作って、今日は釉掛け・絵付けでした。うまいこと焼けることを祈ります!
あ・東山の工作室の窓から見える京都タワーは絶景です◎ぜひぜひ☆





そしてこの前、東京に行ってきました。
富士山
東京は暖かかったです。
午前中は六本木で倉俣史朗さんの展覧会を見て、AXISビルのサボア・ヴィーブルに行きました。素敵なうつわをたくさん見ることができました。
サボア・ヴィーブル良かったです(^^)
六本木は。。。
犬が多かったです。

そしてお昼から銀座のあかね画廊に行きました。
あかね画廊の存在は知っていましたが、行くのは今回初めてです。

東京の作家さんたちはパワフルでした。そして温かかったです。
数少ない東京の友達が見に来てくれていたのが、嬉しかったです(^^)ありがとーう

そして運よくナイスなタイミングで現れた友人に、ちゃっかり搬出を手伝ってもらいました!大助かり☆

菅原さん
これは、菅原智子さんのアクセサリーです。
彫金や、七宝焼で仕事されてます。キラキラしてて、色も鮮やかでした◎



東京って行くのにも交通費がかかるからおおごとだわーと思ってましたが、普通にちゃんと働いてる人たちはフラッと東京行ったりするんですね…もっときちんとみんなに知らせておけばよかったです。

今まで、京都や滋賀、大阪とか、自分で搬入できて展示もして、見に来てくださる友達やみなさんとお話して…という自分の目が届く範囲でしか展示をしたことがなかったので、今回、経済的事情もあり、作品は郵送して、展示を向こうの方たちにお任せするということで、少し不安がありました。
自分でちゃんと搬入・展示をして、毎日ギャラリーに行くことができたらいいんですが、なかなかねー・・・

値段のことでも少し、歯がゆい思いをしてしまいました・・・

作品を作ることで精一杯で、後のことをぜんぜん考えれてなかったし、あと、いろいろ知らなかったというのもあり、問題がたくさん出てきました。今後は、作ったら終わり、ではなくて、ちゃんと考えて行動しなければ~と思います。。

いやいやでも、展示をするたびにいろいろと学びます・・・ありがたいことですね(^^)

自分で行動していかなければ、です。待っていては何も始まりませんから


マカロン
そんなことをお土産に買ったマカロンと共にしみじみと感じていました。


でも、作品を作って発表できるってゆうのは本当に幸せなことやなぁと最近つくづく思います…
えぇ本当に…

いつも一緒に楽焼をしてくれる大塚さん、あかね画廊の内田さん、唐橋の鳴海さん、7人の作家のみなさん、本当にありがとうございました(^^)

PageTop

復活

3月ですー。まだまだ寒いですが。1月も2月もあっという間に過ぎていきましたねー。
最近、右のまぶたがピヤピヤ~…ピヤピヤ~…ってなります。たぶん絵付けが原因やと思います。。。
そしてそのピヤピヤしてるのが肉眼ではっきりと確認できるそうです。なかなかきもいですわ。

すし
おひなさまだったのでちらしずしを食べました。

いちご
これは近所の餅兵です。いちご桜餅です。皿はいつもお世話になってる桐生の大塚トモ子さんのです◎
餅兵は、小さい店で頑張ってはるこじんまりしたかんじが私は好きです。あ、もちろん味も大好きですー(^^)
種類が豊富で値段も安いんですー◎ 


そして最近はずっと「MUSIC MAN」を聴いています。桑田さん…
あの衝撃の活動休止宣言から約7ヶ月。。。復活されましたねー
聴くと元気になれる曲ばかりですよ

そして私も最近になってようやく気分が…そうテンションが元に戻ってきました。
何やっても後ろ向きで・常にマイナス思考で・もう誰にも会いたくなくて。。。そんなふうに考えてしまう時期がしばらく続いてたんですが、そんな気持ちがだんだん薄まってきました。そうゆう時もありますよね~

明日はもっさい頭で東京に行ってきます◎
そうです、カツラみたいな頭で…

PageTop