FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

やすらぎ展終了~

今日でギャラリー唐橋でのやすらぎ展が終了しました。

私も、ちょくちょく遊びに行ったりしてましたが、行くたびにいろんな人と出会えたりして、とても楽しかったです。後半は、ダイエットのために行ってましたが…

作品についての意見や感想もいろいろと聞くことができましたね…
そしていろいろな作家の方が…

グループ展て良いものですね(^^)


私、異なる分野の方々と展示するのが初めてで、作品を見るのも楽しいし、お話するのも楽しかったです


唐橋の鳴海さん、みなさま、ありがとうございました◎

スポンサーサイト



PageTop

Eight Carat展

四角 小

楕円

丸

昨日、福井通運さんに荷物をあずけ、発送しました。
終わった…

終わりましたわー

無事に荷物が届くことを祈ります。


やっぱりギリギリはダメですー、いろいろな人に迷惑を掛けました…もうギリギリはダメって何度も誓ったじゃないー もうダメかと思いました。 


次こそは ゆとりをもって 制作を







Eight Carat展

2月28日(日)~3月6日(日)

11:00~18:30(最終日17:00まで)



手塚真梨子(絵画)   中野真紀子(立体)

丹尾敏(鉄)        イチ(紙)

菅原智子(七宝焼)   小林直子(キャンドル)

今村祐華(陶芸)     加賀谷潤(布)



あかね画廊

東京都中央区銀座4-3-14 筑波ビル2F

地下鉄銀座線B4・C6出口より徒歩1分


テーマは「私たちの部屋」です。
私も5、6日はギャラリーに行く予定です。


近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください◎

PageTop

絵付け

絵付け
してます◎

目がチカチカ・肩が張ってきますが、いちばん好きな作業でもあります~(^^)
ちゃんと水曜日に焼けたらなんとか間に合いそうです。しかし、焼成後、「磨き」というのがあるので、要注意ですね。
がんばります

PageTop

素焼き

しました。
いや、正確にいうとまだしてないんですが、とりあえず窯詰めしたんで、今晩ONして明後日窯出ししてそれから釉を………

はぁーーー、はたして間に合うのか…
作品発送が26日なんであと10日ぐらいしかないし、雪とか交通事情もどうなるかわからないし、最近犬が体調くずしてます。吐きまくりです。あと天気!楽焼外で焼いてるんで心配ですね…
でもとりあえず素焼きできるんで、とりあえず。。。


昨日のバレンタインは雪でしたね…私は山科まで車で行ってたんですが帰りは車をおいて帰りましたよ
そして、本当は今日運ぶ予定やった素焼きする品物を昨日前もって運んでおいたのがほんとによかったです。もし今日やったら車ないですから。
制作がやばいやばいと言いながらもバレンタインを作ったりもしましたよ。イベント大事ですから。シリコンの型は便利ですね~。。。



そして今日は先生の工房にたくさんのお客さんが来られました。先生はデジタルカメラの教室に通っていてその教室の生徒さんたちが楽焼をしてるところを撮りたいということで12名ほど来られました。

楽茶碗
今日焼いたやつです。黒楽もしました。1200℃はさすがに熱いです。。。
やぁでもにぎやかで楽しかったです◎

そして夕方友達に会いに京都に行ってきました。渡すものや渡されるものがあったりで…なかなか忙しかったりで今無理に会わなくてもいいかな、とか思ったりしたんですが今日会えてよかったです。なんか元気をもらえました。忙しくてもやっぱり人と会って話したりしないといけませんね~
考えてないで即行動です。

そしてマロニエでやってる精華大の後輩の進級制作展を見てきました。生命力みなぎる展示で、よかったです。自分の作品について一生懸命説明してる子とかいて、私も大学の時を思い出しました~。
四条は、ラクエやらミニ高島屋?やらいろいろできていました。しばらく行ってませんでした、四条。


寝ます。

PageTop

話(わ)をつくろう

造形ワークショップのお知らせです。ただ今参加者募集中です、もしよろしければ。。。


「話(わ)をつくろう」

ストーリーを考え、登場するキャラクターを粘土やクラフトなどで作ります。土は成形後、素焼きし、絵の具や釉薬で彩色し、本焼きします。作品完成後、みなさんでお話の空間をつくりあげ展示をします。


日時 ①2月19日(土) 14時~18時

    ②2月21日(月) 18時30分~20時30分

    ③3月 7日(月) 18時30分~20時30分

    東山青少年活動センターロビーにて展示

    ④3月28日(月) 19時~20時30分


場所 東山青少年活動センター
    京都市東山区清水5丁目130-6 東山総合庁舎2F
    

参加費 3,500円(材料費・焼成費込) 定員 12名


参加対象 京都市に在住、通学または通勤先のある13~30歳の方


ナビゲーター An-rew(2/19・2/21・3/28担当) 、 今村祐華(3/7担当)


です。


ちなみに、An-rewさんは日本人・男性です。土で小さな生き物や物語をテーマに制作されてる作家さんです。
私は釉薬や絵の具を使って作品作りのお手伝いをさせていただきます。


お申し込みは電話 075-541-0619
      メール higashiyama@ys-kyoto.org (件名に、「造形ワークショップ」と入れて送信してください)


よろしくお願いします☆

   
    




PageTop

おごと~

十三香
この前おごと行ってきたんです、お・ご・と◎そう、雄琴です。湖西線の駅はおごとおんせん駅ですよ。

お友達が2月7日からシドニーに行くので出発前に会いに行ってきたんです。
で、ぎょうざをごちになりました。




ぎょうざの生地
薄力粉500gに対して、水250ccで皮の生地をこねて、涼しいところで寝かします。耳たぶぐらいの柔らかさで。


縺弱g縺・*+015_convert_20110205010807
セロリのぎょうざでした。
セロリの葉っぱをちぎって、鍋に湯を沸かして塩をひとつかみ入れて、くきの部分だけさっとゆでておきます。
葉っぱはさっとゆでてからにんにくと和えたり、ジャガイモと炒めたりするのがオススメだそうです◎
まな板の上に牛乳パック敷いているのは…まな板汚したくないから!


白菜をせん切りにして、ボールに入れて塩でもんでしばらくおいておきます。そして、みじん切りに。
ねぎもみじん切りにしておきます。

豚ミンチとねぎを、サラダオイル・しょうゆを入れて混ぜておきます。そして、塩と十三香という中国の香辛料を入れて、混ぜます。あと、しょうがもすりおろして入れます。


お肉と合わせる
セロリもみじん切りにして、ミンチとかと合わせます。


白菜のみじん切り
さっきの白菜をみじん切りにして、よく水気を絞り、ミンチのとこに入れてさらに混ぜます。旧正月の中国では、マンション全体からこの中華包丁で白菜をきざむ音がするらしいですよ。


そして皮です。
ぎょうざの生地をドーナツ
さっき寝かせておいた生地をのばしてドーナツみたいにします。


生地を切ります
2センチぐらいの幅に切っていき、手で平たく丸くします。


生地をのばす
めん棒を左手に持ち、右手で生地をひっぱりながらまわしてのばしていきます。何回かやってるとできるようになってきます。いや、でも王さんはすごく早かったです…プ・ロ!


包んで
包んでいきましょう。


餃子


餃子2


餃子3
はやく食べたい。。。


ぎょうざ 
ゆでます。


差し水
差し水は3回です。1回目差し水してフタして、2回目差し水したらフタはしません。


出来上がり 
できた!おいしそう~


おいしい ぎょうざ
はぁ~、し・あ・わ・せ◎
手作り&ゆでたてはとてもおいしかったです!ごちそうさまでした。



PageTop

気分転換

なめし皮も凍る2月です

今日は、気分転換にクッキーを。師・大塚さんにもらったレモンでクッキー作りました。


フードプロセッサー
フードプロセッサーは初です。すっごく便利!これからどんどん活躍しそう◎


くま
オーブンへ。

くま黒こげ
ガーン。
完全に焼きすぎました。くまが黒こげでかわいそう…そして生地の厚みも薄すぎでした。

アイシング
そしてアイシング(レモン汁+粉砂糖)が難しかった…なんか、こてこてすぎて…

でも次は湯煎しながら、やってみたら少しうまくいきました。コツをつかんできた!と思って、もう一回焼いてアイシングしようとしたら砂糖がぱさぱさになってぜんぜん無理でした。なんで?なんで?

気分転換のつもりでやったのに逆にもやもやしました。

でも味は。。。


そこそこでした◎

PageTop