FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2015年

あけましておめでとうございます。
すごく日記を書くのが久しぶりですが、2014年はいろいろなことがありました。
悲しいこともあれば、ちょっとおもしろいこともあったり…素敵な出会いもたくさんありました。
ここに書いてないこともたくさんあるので、今年はもう少しこまめに記していけたらと思います。。。

お正月は1日から3日にかけてすごい雪でした!
2日は雪かきをして、夜また雪が降ってきて、私が雪かきしたところに新たな雪がまた降り積もりました。
そして今日もまた雪かきをしました。
この雪かきと、昨日最近はまっているドイツ菓子作りをし、バターと砂糖の泡立てで、右腕がすごい筋肉痛です。

蜀咏悄+(14)_convert_20150103225401

それが・コレ。
リンゴのケーキ。バームクーヘンみたいなかんじで美味しかったです

そして、今日は京都の六波羅蜜寺に行ってきました。
稲をもらって、皇服茶を飲み、恒例の開運推命のおみくじをひきました。今年のはすごくいいことが書いてありました!コワイ!!
ちなみに…1日に近所の神社でひいたおみくじは吉で、「待ち人・・・来たり難し 恋愛・・・ちょっと待ちなさい 出産・・・安産」来ないのに安産ってどういうことか。
どちらのおみくじにも調子に乗るなと書いてありました。とりあえず、謙虚で!

そして、もういまさらですがナゴヤドームの時の様子です。
蜀咏悄+(15)_convert_20150103225435
一週間いとこの家に泊まらせてもらい、通っていました。
そんなに遠いところではないのですが、毎日家で仕事をして、どこかに旅行に行くこともあまりない私には、一週間よそに行って帰ってこないというのはすごく新鮮でした。

毎日いろんな人としゃべって、ナゴヤドーム前のイオンで買い物して、いとこが帰ってくるまでにご飯を作って、二人で美味しく食べて、楽しく過ごしていました。
瀬戸の友達や、信楽で働く先輩・後輩、向こうで就職して会社から出展していた子など、久しぶりにみんなに会えて本当に楽しかったです!終わりが近づいてきた時、まだ帰りたくない…と思って泣きそうになったことも。。。
たくさんの人たちにお世話になりました~。本当にありがとうございました!

今年もまたみなさんに見てもらえるように、制作を頑張りたいと思います。

スポンサーサイト

PageTop

アメリカン楽のその後。

去年から、楽焼がだんだん悪くなっている気がする~と思っていました。焼き上がりが。
おととし最初のほうに焼いたホンワカしたかんじのやつはもう焼けないのかなー、薬も一緒なのになんでー、あれは偶然できただけなのか…なぜーと思っていました。かなり長い間。でもわかったー!気づきました。そんなことだったのか。
よかった…

20120121.jpg
この前、ひさしぶりに友達と会いましたー
ひさびさまちに出てきましたよ◎

河原町今出川のイタリアンです。安いのにお料理がたくさん出てきてお腹いっぱいになりました…
ホットワインまでいただきましたメインのつけあわせのマッシュポテトがすごく美味しかったですー
最後に出てきた紅茶の量もなんか多かった。そして、お店も居やすかった◎
なぜか、青少年センターの回し者か・というぐらいのチラシの数々がおいてありましたが…

友達はやっぱり元気が出ますねー。癒されますー、ありがたい~

PageTop

フェルティングニードル。

本年もよろしくお願いします◎


フェルティングニードル
コレ、フェルティングニードルです。
羊毛を小さい突起がついているニードルでちくちくと地道に刺していくと、形が出来ていきます…

まぁまだ玉しか作れないんですが。
奥の平たいのはおうちの形のつもりです。

この玉を一個作るのに1時間半ぐらいかかってしまった…

昔、この玉に顔とリボンがついているストラップが売ってて、かわいかったので買いましたがなぜこれがこんなに値段するんやーと思ってましたが、納得…

手作りはなんでも手間がかかっているのですね~


あぁでもこの前手芸屋さんに行った時、羊毛を入れて振ってたらすぐ玉が出来るという道具を見つけてしまったー。いろいろあるんですね。

そして、フェルトと並んでブームなのが、たい焼きです。
たい焼き
かわいい。たい焼きって美味しいし、かわいいです…
見つけたら買います。

今年は年末年始、バイトもせずにうちにずっといました…
お正月に家にいるなんて久しぶりでした。

初詣も行けないし、おみくじをひいて盛り上がることもなく、、、でも年末ぎりぎりで六波羅蜜寺に行っていたのでコレがありました◎

六波羅蜜寺
開運推命みくじですー
今年の2月3日から来年の2月2日までの運勢です。
生年月日と性別で見てもらえます。300円で。

あ・これはよく見たら去年のだった…でも今年の2月までです。
この前もらってきた今年からのやつは、あまり良くなかった

辛抱の年らしいです。

去年はなかなか身を潜めすぎていたので、今年はもう少し前進できるように努力しなくては~

そして、他人の意見をよく聞いて決断せよ、とのこと。

私は人の言うことを無視して自分の判断でけっこういろいろ決めてしまい、あとで後悔したりすることが多いので、これは大事ですねー。でも優柔不断でもあるんですよね。ホント、タチが悪いです


今さらですが、2011年を振り返ると、いろいろな展示にも参加させてもらったし、出会いもありましたし、初めて経験することがたくさんありましたね。。。

なかでも、いちばんの思い出は友達の結婚式に出席したことです
二次会も、役立ずですが幹事もしましたよ。

二次会

2012年、コツコツと制作を頑張ります。
そして、もっと自分から行動出来たりしたらもっといいなぁと思います。

忙しく素敵な年になりますように~







PageTop

夏も終わりですね

こんばんは。
今日はちょっと寒かったですね。
雨が降って、なんだかしんみりです。

素焼きの窯詰めをしました。この夏私はこんなけかい、と思いながらも明日窯は焚かれます。あぁもう本焼きにかけるしかないですね…


そんなことを思いながらも、私の夏の思い出・2011…


2011 8 6
8月も、まさかのオバマへ…

この日は暑かったです。道路も混んでたし。

2011 8 6 2
でも船に乗せてもらったんですよね!
先生の知り合いの方に乗せていただいた。
すっごく気持ちよかったですサイコー

そして、今年も伊吹山に登りました!
2011 8 12
去年より2週間ぐらい遅く登ったんですが、咲いている花がちょっと違いました。
シモツケやらルリトラノオ、ユリやらが咲いていましたねー
キレイでした◎

スケッチもしたんですがなんか途中で目がおかしくなってきました。山でスケッチはなかなか難しいですよね~


来年は、朝3時から登って朝日を見ようと思い、下山。
やー夏に山歩きできて、シアワセです。


そして地元の花火大会もみんなで行きました。
2011 8 17
これはギャラリー唐橋でやってたキャンドル点灯。。。とても幻想的でした

楽しかった(^^)
笑笑に先生も来たし…

瀬田川の花火って琵琶湖の花火より好きです。
みんなで見れるからですかね…


今年の夏は、ひさしぶりでしたが高校の友達とよく会いました。
きっかけは友達の結婚なんですが、それをきっかけに、少し疎遠になってましたが、昔と同じような楽しい時間を過ごせたのでした。行動するのってホント大事やなぁと思いました◎

PageTop

グミの木

2011 6 17
桐生の工房のグミの木の存在を今日知った

2011 6 17 3
こんなでかい実は初めてやー

赤い実の表面に金色のてんてんがあって、まるで漆でできた作品のようでとてもキレイでしたー

味はそんなに美味しくなかった。。。
渋かったです。種のまわりだけ、少し甘かった…

2011 6 17 2
種。
私が食べた後のやつですが…
なんかかわいい形をしていた。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。