FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

染付とくるみの木。

蜀咏悄_convert_20140604120745
この前、大阪へ。
先月見に行った伝統工芸展の近畿支部展ですごく気になった本多亜弥さんの個展が三越伊勢丹でやってるというので、これは見に行かねば…と思い、行ってきました
椿やゆり、どくだみ、もちろん山帰来も…たくさんの植物モチーフを、磁器に、染付や彫りで制作された作品がたくさん並んでいました。やっぱりキレイですね…
蓋物や酒器も…形もすごくキレイで、繊細でした。カップとソーサーもいろんな形があって、かわいかったですー。
いいものを見せていただきました…

その後、阪急の見回りに行って、9階でやってた、奈良のくるみの木の催事ですごく買い物をしてしまいました…
くるみの木は30周年らしいですよ。私が生まれる前からあったんですね。知らなんだー

パンやかごバッグ、お茶、トマト、入浴剤、グラノーラ。。。ミーハーなので、グラノーラに今すごくハマっています~、今まで食べてきた中でいちばん美味しいグラノーラでした!

くるみの木行ってみたくなりました。奈良…

写真は、くるみの木と共に出店していた日本各地のお店の中の奈良のケーキやのロールケーキです。

スポンサーサイト



PageTop

鈴虫寺。

昨日は京都は35℃。猛暑でした。
友達と京都にかき氷を食べに行ってきました。
中村軒のいちご・・・

蜀咏悄+(6)_convert_20140602222935
今年・初です!そしてひさしぶりに行きました。最後に来たのはたぶん学生の時なので、相当です・・・
昨日は本当にかき氷日和でしたああ~美味しかった!

そしてその後、特にどこに行くか決めてなかったので、桂離宮へ・・・と思ったのですが、前日までに予約していないと入れないそうで、歩いて阪急の桂駅まで行って、松尾大社で降りて、バスで鈴虫寺へ向かいました。そう、鈴虫寺が予約なしで入れるのです。

蜀咏悄+(7)_convert_20140602224121
わらびもちが暑すぎてバテていましたね・・・

石段を上がって、待つこと数分・・・
鈴虫が約6000匹いる部屋に通されて、お坊さんの軽妙なトークを聞いて、幸福御守を買って、お願いごとをしました…

ここはお地蔵さんがお願いごとをした人の家まで草鞋を履いて来てくれるそうですよー!!

私たちはいい時間帯に来たみたいで、帰る頃にはお坊さんのトークを聞くためにすごい列が・・・!
楽しいのでぜひ行ってみてください。

そのあとは松尾大社へ。
この時、暑さがピークで汗だんらだらで、神頼みしてきました。

そして、もう今年も半分来たな、と思ったので、おみくじの更新をし、茅の輪のミニサイズを買いました。
無病息災・延命長寿…まさに今私のまわりで求められていること…

そして、おみくじも最近はふつうのおみくじでなくて、恋みくじをひくようになりました。
ここの恋みくじはすごく具体的で、血液型やら干支、どこで待ち合わせをしたらいいかとか、どの方角が…とか、すごくアドバイスが・・・!

これからに期待したいと思います。

そして恋みくじなのに最後、学問について書いてあって、これがいちばんズッシリきました。

それから行った嵐山はもう本当の灼熱地獄で蜃気楼でした

でもかき氷はまた食べに行きます

PageTop

より土の可能性。

昨日は、一か月半ぶりくらいに瀬戸へ!

名神集中工事のため、片道4時間ぐらいかかってしまいました…往復8時間…なんということでしょう

瀬戸市美術館でやってる、昨年の藤四郎トリエンナーレのグランプリ・「田中さん」の個展を見に行ってきました。

「より土の可能性」というのは、グランプリをとった田中さんの作品の名前。
普段、より土というのは作品に使われることはなく、道具土とか、脇役なイメージの土。
それを主役に持ってきた田中さんの作品は、瀬戸の土の持ち味、それをどうしたら活かすことができるのか、それがちゃんと考えられていて、まさにグランプリやな!っていうかんじで、すごく感動した去年。

一年土と真剣に向き合って作られた作品が展示されていました。まじめさがにじみ出ていた!
瀬戸の土、かわいかったです!!
ざわざわした心が落ち着く、穏やかな空間でした
見に行けて良かったです!

6月1日まで(もはや明後日までですが)なので、深川神社のおっさんが焼いてるうなぎと、私のイチオシ・多賀のSAのイモのソフトとともにぜひー

PageTop

信楽

この前、信楽に行ってきました。

10月の陶芸の森のマーケットに一緒に出展していた友達に、マーケット最終日の搬出時に車に積み切れなかった荷物を預かってもらい、やっとここの前もらいにいったのでした。

陶芸の森で待ち合わせて、美術館で酒器の展覧会を見ました。
壁に「みんなのお酒にまつわるエピソード」が貼ってあって、悲惨でした。

見終わったらもうお昼になっていて、いつも行かないほうのお蕎麦屋さんへ行き、おろし蕎麦を食べ、そのあと朝宮の友達のお店に行きました。

家で最近飲んでたお茶がもう、わけわからないお茶だったので、信楽にいったら絶対まりちゃんちでお茶を買おうと決めていましたいつも行ったらほうじ茶を買うのですが、最近はお茶とともにいただいて帰るのはお茶を使ったロールケーキです!

まりちゃんのロールケーキ。
すんごく美味しいです!
煎茶と抹茶があります。

私の友達も買いました。待ってる間に試食までさせてくれました…

そのあと、伊賀のやまほんに行って、またもやチーズケーキを…

これからはケーキは一日に一個にしようと誓いました。

信楽は完全に冬でした。もうそれは、凍てしまうほど
車のタイヤは冬のをはいてないので、もう春まで行けないなってかんじです。

DSCN5949_convert_20131206223854.jpg
まりちゃんのケーキ。
皿はふちに三色の線が入ったシリーズで、鉢やマグカップなどもあります。
皿は四寸、五~六寸、七寸があります。ちなみにこのケーキがのってるやつは、カップのソーサーにもなりますよ。

その線は色違い三種類ありますが、違いがあまりわからないと言われることが多く(写真ではもっとわかりにくい)、もっと違う色も作ろうと思います

PageTop

中之島

この前、友達と大阪の中之島に行ってきました。

京阪の淀屋橋でお昼に待ち合わせして、ベトナム料理食べて、思いのほかベトナム料理屋に長居し過ぎて、いちばん暑い時間帯に歩いて中之島まで移動することに

暑かった…もうそれはすごかったです。中之島が大阪でいちばん暑いんじゃないかと思いながら緑色の川沿いをずっと歩いていきました。そして、中之島駅ができたのだから、最初から中之島駅に電車で行けばよかったなぁと思いました。すぐやと思ってましたがけっこう遠かったです。

で、中之島デザインミュージアムに行きました。新しくできたっぽい場所でした。スタッフの男の人が毎日ここまで自転車で来ているのかなとおもうくらい日に焼けていました。

Kawaii Zakkaという企画展がやってました。こじんまりしてましたが面白かったです。アクセサリーが気になりました。みかんの皮にカビがめっちゃ生えているやつが連なったネックレスがあったり、これ、どうやって縫うてるんやろなーと思うシンプルですがなんかすごいかばんやポーチも面白かった。ショップにあったアクセサリーがみんなかわいくてひとつ買って帰ろうかとおもいましたが、私には無理でした…手間がかかっているだけあって、値段がけっこう高かったですみんな器用ですね…フェルトにビーズやらスパンコールやら縫いつけて裏っかわはさらにレザーが縫い付けてあったり…
なんか面白そうなところやったので、また今後の企画も楽しみですー◎



SH3J0126_convert_20120721130524.jpg
かき氷食べて帰りました。

次は東洋陶磁美術館に行きたいです~

PageTop