FC2ブログ

ゆか掃除

今村祐華 陶芸のこと、日々のできごと

お正月

びわこ&空

お正月はバイトです。百貨店のクリアランスのバイト。

昨日が初商で、開店と同時にお客さんが福袋を買うためにダッシュしてました。


そして今はろくろしてます。飲む用のうつわをいろいろ作ってます。今月中に焼きたいです。はたして間に合うのか…
新年早々ドキドキです…




お正月の

そして彼女は、新年早々2日連続で発作が起きています、ドキドキ…
今年も、頑張って、生きてください。

スポンサーサイト



PageTop

☆☆新年☆☆

楕円小皿+金平糖

あけましておめでとうございます◎



大晦日からすごい雪!

ゆき

こんなに積もったのは久しぶりです。




今日は雪の中、初詣に行ってきました☆
おみくじは。。。



吉!

待人は来ないそうです。
小さな願い事なら叶う、金に縁の薄い運勢、速く迷いから覚めて将来に向かい努力せよ、調子にのるな、だそうです。

謙虚な姿勢でいきたいものです…





昨年はホント激動の2010年でした。
次から次へといろいろな事が重なり、キャパオーバー、わけがわからなくなって、苦しい時期がありました。

でも、自分の知らない世界を知れたり、いろんな経験ができて、本当に良い年でした。


もう頑張るしかないです。


良い作品作りに徹します。

焦らず・気長に・やさしい気持ちで何事にも取り組んでいきたいです!


2011年もどうかよろしくお願いします◎


PageTop

ゆず調理

石拾いの時に和知で買ったゆずでゆずジャムを作りました。そう、あのゆずを。

ゆず

ゆずの葉っぱってこんなんなんですね~


ゆずをよく洗って4つぐらいに切って皮と実を分けます。皮を千切りにして、実も細かく刻んで合わせます。種は肌にいいらしいですが…私は種はどうしたらいいのかわかりません。

ゆず3

ゆず2


タッパーなどに皮と実をしきつめて、その上に氷砂糖をばらしてのせます。またその上に皮と実をのせて…を繰り返します。

ゆず5個に対して、氷砂糖は1キロ袋の半分くらいでいいそうです。冷蔵庫に入れて3~10日おいたらできあがりです。あら簡単~


部屋中がゆずの香りでいっぱいです。楽しみですー◎


シュトーレン

そしてこれは今日おやつに食べたもの。そうです、あのドイツの…

クリスマスですね~

PageTop

石名人

舞鶴の犬たち

こんばんは~◎
今日は舞鶴・若狭方面に石を拾いに行ってきましたよ~

この人たちは舞鶴の採石場で出会ったわんちゃんたちです。すごく吠えていた。

何の石を拾いに行っていたかと言うと、やきもので使う石なんですが。

いつもお世話になっている陶芸家の先生、工業試験場の先生たちに連れていってもらいました。


石拾い


石拾い2


長靴を履いて川に入って石を拾ったり、どんどん山の中へ入っていったり(この時雨降りがピークでした)、寒いし、なぜか長靴に穴が空いていて水が思いっきり入ってきたりしたんですが…

石拾い3


雨が降ってようが何だろうが石を拾う先生たち。
なぜこんな冬に、といったかんじですが、夏は虫やマムシが出るし、熊たちも冬眠に入っていて今がいちばんらしいです。

そして若狭地区で解散後、それぞれ車に分かれて帰ったのですが、帰り道、また石を発見しました。あ、誰かいる、と思って見てみるとさっき別れたはずの試験場の先生がいました。

石拾い4


本当に石が好きなんですね~
そして今日一緒だった先生たちの中には、硯を作ることが好きで(日本画をされている先生です)、硯用の面が平らで加工しやすい石を一生懸命探しておられる方も。


石…砕いて釉薬にしたりします。でも砕くの大変…人と違うことしようと思ったら大変です…採石場にはよくいろんな作家の方が石をもとめてやってくるらしいです。なるほど。

みなさん今日はそれぞれ目的を達成されたようで…私はそこまで石に熱くなれず、どういう石を拾えばいいのかもわからず、なんか、適当に拾ってしまいましたが…とりあえず和知の道の駅でゆずを買えたのがとりあえず良かった…目的達成。ゆずが近所に売っていないので。これであるものを作ります。


貴重な体験でした~◎

PageTop

はじめまして!

今村祐華です。京都精華大学の陶芸コースを卒業し、京都市工業試験場で釉薬を学び、今は滋賀県大津市で、絵付けの器を中心に制作しています。ここからわたし情報を発信していくので、ひまな時にのぞいてみてください。よろしくお願いします。

PageTop